PR

【日帰り旅行記】in「日光」その②

※当ブログにはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

午前中は日光東照宮を散策しました。気になる方はこちらをご覧ください!

次はコーヒー好きなすけの提案で「日光珈琲」に向かいます。東照宮から10分弱で到着しました。駐車場はないため近くの有料駐車場に停めて歩く必要があるので注意です。今回は「日光珈琲 御用邸通」にお邪魔しました。その他にも店舗があるのでご紹介します。

12:25 「日光珈琲」到着

「日光珈琲」到着

NIKKO COFFEE
御用邸通りでひときわ目立つ古民家を改造した趣きのある建物です。静かな通りで外観は暖簾がかかりおしゃれな印象です。

NIKKO COFFEEの店内
珈琲のメニューは充実していているほか、オムライスやカレー等もあるのでランチで訪れるのもいいですね。店員さんはとても気さくで、味の好みをもとにおススメの珈琲を教えてくれました

今回はテイクアウトでの注文でしたが、木の温もり溢れる店内で落ち着いた時間を過ごすのもいいですね!(どこを切り取ってもオサレ。。)

1杯ずつ丁寧にドリップしたコーヒーを提供してくれます!待っている間、コーヒーの香りでテンションが上がります。。

NIKKO COFFEEとコーヒー
【日光珈琲オリジナルブレンド600円】
スッキリしたとても飲みやすい珈琲でした!
(日光訪れた際はまた来たいです!)

12:50 華厳の滝到着

華厳の滝到着

華厳の滝入場ゲート
近くの有料駐車場を利用し「華厳の滝」に来ました。ここは下方から眺められる華厳滝エレベータ施設です。エレベータ利用料金は大人570円です。

華厳の滝へ向かう階段
観光客は2~3組程度でエレベータを待つことなくすぐに利用できました。長いストロークを抜けると滝が見えてきます。

華厳の滝
展望台到着です!「華厳の滝」は中禅寺湖から流れ出した水が、高さ97メートルの断崖から一気に、滝壺まで直下する豪快な滝です。冬の水温は-10℃~30℃くらいになっているので氷結しています。

ズームにするとより迫力が増しますね。冬限定の絶景なので特別感が高まります。風がひんやりしていましたが我慢できる程度の寒さでした。

華厳の滝のお土産屋さん
展望台に小さなおみやげやさんもありました。

華厳の滝のエレベーター
エレベーターを1分間ほど昇り地上に向かいます。観光客は終始少なく、エレベーターは貸し切りでした。地上のエレベーター乗り場手前の広場では、屋台やおみやげやさんがいくつかあり賑わっていました。

駐車場に戻り中禅寺湖の湖畔を散策します。

13:10 中禅寺湖到着

中禅寺湖到着

華厳の滝から車で5分程で到着しました。

禅寺湖の眺め
中禅寺湖方面に向かうと、より雪が積もっていました。この時期ならではの景色ですね。「禅寺湖」は周囲約25km最大水深163mで、およそ2万年前に男体山の噴火による溶岩で渓谷がせき止められ、原形ができたといわれています。スワンボートが何台かありましたが動いていませんでした。

男体山の眺め
「男体山」は日光連山を代表する標高2486mの山です。780年代より山自体が信仰の対象となり、山頂には日光二荒山神社の奥宮があります。中禅寺湖の北岸にそびえ、雄大な景色に圧巻されました。男体山は登山も可能で登山期間は、4月下旬から11月中旬までとのことです。

13:30 「光徳牧場」へGO

中禅寺湖散策を終え、この後は牧場好きのあやの提案で牧美味しいアイスクリームを食べるため「光徳牧場」へ向かいます。