PR

【日帰り旅行記】in「日光」その③

※当ブログにはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

お昼頃には「華厳の滝」「中禅寺湖」を散策しました。気になる方はこちらをご覧ください!

13:30 「光徳牧場」断念

「光徳牧場」に向かうため出発しました。中禅寺湖から車で20分ほどで到着する予定でしたが…積雪が顕著に増え、進行が難しかったため今回は諦めざるを得えませんでした。

光徳牧場への道
ここから先はほぼ通行止めに近い状況でした。また「光徳牧場」では冬のうちは牧場での牛や馬の飼養は行わず、店舗での営業のみ行っているとのことです。アイスクリームは雪解け時期に再チャレンジします。

引き返して中禅寺湖周辺でランチ探しすることにしました~

ランチを探していると…〈日本一に輝いた『とちぎ和牛』を使ったビーフシチューとハンバーグが
人気のレストラン〉というワードに惹かれ今回は「レストランメープル」に決定!

14:00 「レストランメープル」到着

「レストランメープル」到着

レストランメープルの外観
レストランメープル」は中禅寺湖が一望できるお洒落なログハウスの洋食屋さん。駐車場は店側に数台、道を挟んで反対側に数台ありました。来店時には店側に4台ほどしか止まっておらず、店内には数組先客がいましたが湖側の席に案内してもらえました。

レストランメープルから中禅寺湖の眺め
大きな窓で中禅寺湖を眺めながら洋食をいただけるなんて贅沢です。

レストランメープルメニュー
ランチはサラダ・メイン・パンorライス・飲み物のセットが基本メニュー。今回は「とちき和牛の手ごねハンバーグ(180g)2400円」をふたりで注文。とちぎ和牛で作ったハンバーグは極力つなぎを使わず丁寧にコネあげたのが特徴だそうです。パンorライスで悩みましたが「焼きたて自家製パン」は気になりふたりともパンにしました。

レストランメープルの店内
席数は50席で全席テーブル席です。テラス席もあります。テレビの取材でも多くの芸能人の方が訪れているそうで写真が飾ってありました。

レストランメープルのサラダ
キャベツ・人参・水菜・玉ねぎ、などがふんわりと瑞々しく和えてあり、フレンチドレッシングでコーティングされていました。野菜は細かく口当たりがとてもやさしい印象でした。

レストランメープルのハンバーグ
とちき和牛の手ごねハンバーグ(180g)」
ハンバーグはやや小さそうですが厚みがあり、ナイフを入れると肉汁が溢れ、何もつけずに食べると肉汁の甘さをダイレクトに感じられます!つなぎをあまり使ってないためとちぎ牛の食感と旨味が味わえる美味しいハンバーグで完全にトリコになってしまいました!自家製パンももっちりとしてきめ細かくとても美味しかったです。食後にランチについてきた飲み物(ホットコーヒー、ホットティーを注文)がいただきまったりお茶できました。

15:45 「宇都宮みんみん」へGO

ハンバーグを食べ終え、この後は完全にノープラン…このまま帰宅はもったいないと思い宇都宮

方面にのんびりとドライブ再開しました。宇都宮といえば≪餃子!≫が有名ですが、食したことがないあやすけは今回「宇都宮みんみん」に立ち寄ることにしました。

16:45 「宇都宮みんみん 鹿沼店」到着

「宇都宮みんみん 鹿沼店」到着

宇都宮みんみん 鹿沼店の外観
「宇都宮みんみん」は昭和33年創業、日本初の餃子専門店。駐車場は12台、席数はテーブル・カウンター合わせて36席です。店内は満席だったので店前で10分ほど待ちテーブル席に案内されました。混雑時には店前にも行列ができるようです。

宇都宮みんみん 鹿沼店のメニュー
メニューは焼き餃子、水餃子、揚げ餃子の3種類。白菜多めのあっさりした餃子をごま油でカリッと焼き上げているのが特徴だそうです。今回は「ヤキ(焼餃子)一人前270円」「スイ(水餃子)一人前270円」「大ライス250円」を注文。ライスには小さなお新香が付いてきました。

宇都宮みんみん 鹿沼店の餃子
「ヤキ(焼餃子)」
餃子はカリッと仕上がっており噛む度に肉汁がジュワッと溢れ出します。餡は白菜が多くニンニクを最小限に抑えていることから口当たりは軽く何個でも食べれてしまいます。野菜の甘みが口に広がり非常においしいです。

宇都宮みんみん 鹿沼店の水餃子
スイ(水餃子)」
餃子は焼きと同じでつるん、ぷるんとした舌触り。茹で汁はスープではなくお湯でした。水餃子も美味しかったですが、ふたりとも焼き餃子の方が好みでした。食べ終わるころには店前に3組ほど列ができていました。

17:30 帰宅準備

餃子を完食しそろそろ帰宅コースです。帰りも東北自動車道経由です。帰りの高速道路もスムーズに動いていました。

途中羽生SAに立ち寄りました。池波正太郎の小説「鬼平犯科帳」をモチーフにした「鬼平江戸処(えどどころ)」は江戸の町並みが再現され、普段のSAでは食べることができないグルメが目白押しなんです!また後日紹介できればと思います。

20:00 レンタカー返却、帰宅

帰宅しました。

今回も楽しく安全に楽しませていただきました!景色もグルメも最高!「日光」おすすめです。